朝早く、一緒に田んぼをやっているO氏から電話。
「今度、このエリア一帯で農薬の空中散布をやるらしいんだけど、ウチの田んぼはどうする?」
もちろん、農薬はできる限り使いたくないが、先日のイネゾウムシの例もある。
さっそく、イケさんに電話してみると、
「空中散布なんか、絶対やめろよお~。売り物の米作るんならともかくさぁ、いまだって、虫に食われた無農薬の野菜を食べてるんだろう? 米だって同じだぉ~」
至言。
でも、一般に売られているお米って、一体どれだけの量の農薬を使っているんだろう?

ついでに、除草の相談もしてみると、
こちらに関しては、残留の少ない除草剤を紹介してくれたので、
イケさん指導のもとで、さっそく撒いてみることにした。
P5206458.jpg

機械も貸してくれたイケさん。
「まあ、ホントは除草剤も使わないほうがいいけど、雑草取りの苦労は半端じゃないからなぁ」