田んぼの見回りに出掛けてみると、手植えした苗がいまいち元気がない。
近づいてよくよく観察してみると、
なんと例のイネミズゾウムシがしつこく生きているではないか!
さっそくイケさんに電話すると、
「しかたないけど、その部分だけ農薬撒いたほうがいいぉ~。ヘタすっと全滅するかも知れないからなぁ」

で、さっそく農協で「シクロパック」なる農薬を買ってくる。
窓口のおねえさん(おばさん?)が、「今年から○○で、田んぼ始めた人でしょ?」
ウワサは結構広がっているようである。これは、ヘタできないぞ~!

シクロパックは、ティーパックみたいに適応量の薬が袋詰めされているので、
それを田んぼに投げ入れるだけと、作業は超簡単だった。
はたして、効果のほどは……?