夕方、仕事を終えてから海に出てみると、釣り仲間のコジマもやってくる。
ふたりでエギやメタルジグを投げていたら、
RIMG0009.jpg

こんな小サバたちが無数に群れている様子。
もう少し大きくなって戻ってこいよ……。

帰宅後、いつものように縁側でビールを飲んでいると、
釣り会のメンバーたちがツマミ持参で続々とやってきた。
おそるべし嗅覚。

で、あたりも暗くなってきたのでホタルを見に行くことに。
蒸し暑く風のない夜は、ホタル観賞にはベストコンディションなのだ。
息子も「行く~!」ということで、皆、軽トラの荷台に乗り込む。
田舎の私道とはいえ、道交法違反なのでマネしないように(爆)。
 
この夜のホタルは、オヤジたちの期待通りに乱舞してくれた。
「おお~、いいっすねえ~」「う~ん、風流」。
RIMG0014.jpg



一説によると、ホタルの光というのは人間の脳波に癒しの効果をもたらしてくれるという。
たしかに、あの仄かな光には何だか不思議な魅力がある。
日頃の仕事で疲れているオヤジたちには、素敵な夜になった……かな?