近くの山中で、ログハウスを建て始めた人がいるというので出掛けてみた。

前日の大雨で泥んこ状態の急坂を登っていくと、ようやく山の尾根を切り開いた現場に到着。
IMG_0881.jpg


助っ人に来ていたムーさんとWOODYさんは、すでにチェーンソーバリバリ全開状態だ。
RIMG0115.jpg


その傍らでは、ユンボで丸太を巧みに操る女性。
なんと、この人がセルフビルドの主であった。
RIMG0141.jpg


聞いてみると、この山の何十本ものヒノキやスギをひとりで伐採し、一年がかりでユンボで造成しながら開拓してきたのだとか。
もちろん、ログハウスも自分で伐採した丸太で建てるという。
何というバイタリティ!
ウチの現場の開拓も結構大変だったが、もはや比較にならない。
百戦錬磨のログビルダーであるムーさんも、「こんなワイルドな現場は初めてですよ(笑)」

たしかに、現場で生えていた木で家を建てるのは最高に理想だが、
それを実現できる人っていうのは相当限られてくるはず。
その意味でも、現在のニッポンではものすごく貴重な現場とも言える。
ムーさんやWOODYさんたちが助っ人に来ているのも、大いに共感するものがあるからだろう。
RIMG0323.jpg


やっぱり、丸太小屋にはハートを熱くさせる何かがある。