最近、ウチの嫁が米粉にハマっている→房総しおかぜ通信

米粉でパンやクロワッサン、クッキーなどをつくってくれるのだが、これが冗談抜きで超おいしい。
(ウチで収穫した米を使っているからか?)

口にした瞬間に感じる、ほのかな甘み。
フワフワしているのに、微妙にしっとりとした食感。
そして、噛みしめるほどに染み出てくるウマミ。
まさに、ニッポン人好みの味なのだ。(腹持ちもいいしね!)

主食が米なのに、なぜか米粉文化がいまいち根づいていないニッポン。
(むしろ、東南アジアのほうが米粉の料理を意識することが多い)。
ウチの場合は、単にクズ米を有効活用するための米粉なのだが、
国産米の問題がいろいろと奔出している昨今、
米粉パワーをもっと活用すべき時代がきているのかも知れない。

今年の大晦日は、米粉ウドンで年越しかな?