今週は、隠れ小屋にて延々とデスクワーク。

しかし、隠れ小屋のすぐ東側には山が迫っているために、
いまの時期だと太陽が顔を出すのは10時過ぎになる。
さらに、南側にはトトロの森みたいな巨大なクスノキがそびえているので、
昼過ぎには太陽が陰って寒々としてしまう……。

で、原稿に煮詰まると、現場に行ってログ壁の通り芯などをチェックしつつ日光浴。
こちらの土地は日当たりが抜群で、とにかくポカポカと暖かい。
風のない日ならTシャツ一枚で過ごせるほどだ。
近くの丘では、すでに菜の花も満開状態になっていた。

ここにくると、ホントに太陽のありがたみを感じる。
そういえばログハウスに使っている一本一本の丸太だって、
もともとは太陽が育んだものなんだよなぁ……。