昨日は朝からの雨降りのせいで、
終日デスクワークだった(ホントはこちらが本業なんだけど)。
棟上げまでにやっておくべき作業を考えると、もう一刻の猶予もないぞ!

で、今日は早朝から現場へ。
2ヶ月前にセットしたヘッダーログにホゾを刻むためにひっくり返してみると、
なんと、土台側のホゾ穴が空いていなかった。
そういえば、何らかの理由でポストの位置を変更したときに備えて、
ホゾの刻みは棟上げ前にやるつもりだったのだ(爆)。
急遽、角ノミを引っ張り出して速攻で刻み終える。
丸太も角ノミで刻めると速いんだけどな~。

続いて、ヘッダーログ側のホゾの墨付け。
こちらは、壁の芯墨から正確に距離を追って2度、3度の再確認でミスを防ぐ。
これが間違っていたら、棟上げで大事件になってしまうのだ(それでも心配だけど)。

その他、雑仕事(丸太に塗料を塗るとか)がまだまだあるので、
急遽、嫁さんと息子に助っ人を要請!
嫁にはログの塗装、息子には仮床用の大引きのセットを任せた。

息子の仕事はシビアな精度が要求されるものだったけど、
「これが曲がってたら、床が傾くからな!」の一言に、
息子も真剣な表情でキッチリと仕事をこなしてくれた。
R0010403.jpg

いつも、こうなら助かるんだけどな~。