屋根の野地板を張った翌日から、雨、雨、アメ!
それも、洪水警報が発令されるほどの土砂降り。
う~ん、またもや作業は遅れそうだ。
(その分、デスクワークは進んだけど・・・)

それでも、今日は雨が小康状態なので、半日かけてドーマーの妻壁の下地合板を張り上げる。
桁や母屋に収める曲線部分は現物合わせで墨付けして、ジグソーでカットだ。
通常だと、真っ先に屋根の仕上げをするのがベターなのだが、
今回のようにドーマーを大屋根の全幅に設置する場合は、
とりあえずドーマー壁を先に決めてしまったほうが、
屋根の収めがやりやすくなると思う(作業中の雨仕舞いは必須ですけどね)。

夕方からは、いつものように仕事を終えたカズちゃんが助っ人にきてくれた(感謝!)。
さっそく、一緒に合板張りの続きをして、作業終了後に屋根にブルーシートを張る。
明日も雨予報だけど、これでひと安心かな?