R0013723.jpg

ルーフィング&水切りの施工もやっと終了して、
いよいよ屋根張りの作業。

今回使った屋根材は、
セルフビルダー御用達のアスファルト・シングル。
軽量で扱いやすく、カッターで簡単に切れるうえ、
クギでバシバシと打ち付けられる作業性は大きなメリットだ。
耐久性はやや難ありだが、
古いシングルの上に新たなシングルを張り重ねできるので無駄な廃棄もない。
何より、坪単価3000円を切る価格は魅力大だろう。

てなわけで、まずはシングル材の重い束をロフトまで持ち上げようとしたのだが、
いきなり腰痛が・・・(前回の腰痛もこれが遠因だった!)。
ユンボで持ち上げようかと思案してたら、
近所に米の配達にきたというSさんが立ち寄ってくれる。
ナイスタイミング!
結局、すべての屋根材を人力で担ぎ上げてもらいました。
さらに、屋根張り作業にも付き合ってもらう(爆)。

Sさんは釣り大好き人間なので、
作業しながら近所の釣り場の話で盛り上がる。
ウナギ、アユ、フナ・・・。
また、六反歩の米作り農家でもあるので
苗造りの相談にも乗ってもらった。

結局、小一時間ほど駄弁りながら、下屋の半分の屋根張りが終了。
腰痛がより激しくなったけど、意外といいペースか?

でも、今週後半はまた雨予報なんだよな~。