今日は大ちゃんが助っ人に来てくれたので、
ドーマー側の屋根を一気に仕上げるつもり。

まずは、スターターとなる縦半切りのシングルを軒先にセット。
R0010451.jpg

この上にシングルを千鳥に張り重ねていくわけだ。
R0010464.jpg

シングルの有効幅である143ミリごとにチョークラインを打っておけば、
通りのいいピシッとした屋根張り作業ができる。
R0010471_20080507090330.jpg

大ちゃんの正確&スピーディな仕事のおかげで、作業は急ピッチで進んでいく。

ところが、昼前から無情にも雨がシトシトと・・。
しかたないので、午後からは室内作業。
まずは、一階壁の下地張りの続き。
ここもプロ並の精度で収めることに成功!
R0010492.jpg

続いて、大引き用の床束立て。
R0010478.jpg

さらに、小屋組みの溝彫り。
R0010533.jpg

途中、釣り仲間のシンジさんがやってきて、オイル漏れしていたユンボの修理をしてくれた。
R0010555.jpg

夕方から、こちらは資材の買い出しにホームセンターへ、
大ちゃんは屋根仕上げの続き。
しかし、国道はすでに大渋滞でまったく身動きできない状態。
すごすごと引き返してくると、
ナント、暗闇の中で大ちゃんがまだ作業を続けていたのであった・・。
何という責任感の強さ!
しかも、明日も早朝から作業の続きをやってくれるという(涙)。

大ちゃん邸が始まったときには、全面的に協力しますね!