今日は、久しぶりに大ちゃんと一緒にログ作業。
さっそく、大ちゃんには軒天を張ってもらう。
R0011975.jpg

窮屈な体勢の作業を任せてしまったけど、いつものように収めは完璧。
ちなみに、軒天の材料は杉の羽目板を使用。
フシが目立つので嫌がる人もいるみたいだけど、このログハウスにはジャストマッチでした。

ついでに、ダウンライトもバッチリ収めてくれた。
R0012048.jpg

一方こちらは、建具の収め。
いろいろ検討したけど、雨が当たりやすいドーマー側には、
メンテフリーのアルミの引き違いを入れる。
R0011665.jpg

そして、妻側のテラスに出るためのドアは、ちょっと変則的な形の手作り建具。
R0012216.jpg

ついでに、ドーマー妻の窓も屋根の形状に合わせて作製。
R0012061.jpg

作り方は、建具枠のレッドシダーにルーターで溝を彫り、
アクリルガラスをはめてからボンドとビスで圧着するだけ。
R0011948.jpg

一階南側には一間幅の掃出し窓を入れる予定だけど、どんな材料で作ろうかな?