監修している釣り本の撮影で、久しぶりに東京・浅草へ・・・。
隅田川のすぐ近くにあるそのスタジオは、
昭和30年代的な(?)なレトロビル内にあって、じつに雰囲気。
スタッフ一同、なごみながらの撮影でした。

その、帰り道。
以前、よく通ったカッパ橋の料理用具店街を冷やかしつつ、何となく歩みは上野駅方面へ・・。
夕暮れの時間帯が長いこの季節、セピア色の下町っていうのはホントになごみます。
亡き母親が昭和初期に暮らしていた東京。
自分の中でも、深層的な原風景になっているのかな?

・・・と、ある店先で「ギョサン」を発見!
いわゆる漁師サンダルのことなのだが、
これが小磯やゴロタ場、船のデッキなどでも滑りにくいスグレモノなのだ。
さっそく、嫁の分も合わせて3足購入。
いまどきのギョサンって、スケルトンカラーとか子供用もあるんですね~。

結局、上野駅まで歩いてしまいました・・・。