今日はいよいよモチ米の収穫。
事前に助っ人として何人かに声を掛けていたのだが、いずれも仕事でNG。
今回はすべてを天日干しにする予定だけど、今日中に終わるのかな?

天日干しでは「ハサ棒」と呼ばれる竹の棒を組んで、
そこにバインダーで刈り取った稲束を掛けていくダンドリだ。
バインダー担当は、例のごとくカズちゃん。
ウチの息子も指導してもらって、何とかうまく刈り取っていた様子。
IMGP2359.jpg

この田んぼでは除草剤を使わなかったこともあって、
イモリやイナゴ、クモ、トンボ、カマキリなどが大繁殖していた。
IMGP2377.jpg

そして、ありがたくないことに、田んぼの最強の雑草である「ヒエ」も大繁殖。
そのせいで、カズちゃんがバインダー作業しながら、
機械に絡まりそうなヒエを汗まみれになって引っこ抜いていくハメに。
これでも夏の間にかなりの量のヒエを手で抜いたのだけどな・・・、ゴメン!
IMGP2371.jpg

一方、カズ小父さんは、せっせとハサ棒組み。
息子たちには稲束を掻き集めてもらって、
それをハサ掛けするという作業ローテで、何とか作業も軌道に乗ってくる。

しかし、思いのほか収穫量が多く、
最後の1時間ほどは皆、汗まみれワラまみれの疲労困ぱい状態。
日没後、真っ暗になるまで作業したけど、結局、サスペンデッドになってしまった~。

まあ、事故もなく大方は収穫できたし、
みんなの力で大仕事をやり遂げたのでここはOKとしなければ。
みなさん、ホントにお疲れさま!!!

今夜も、風呂のあとの生ビールが最高でした!