今日も夕方から、ロッドをひと振り。
海岸線を歩きつつ、
シーバスのボイルを見つけてはキャストしてみる。
(ちなみに、砂浜を踏みしめながら歩くのって、健康にすごくいいらしいですよ)

沖のボイルはメタルジグの大遠投で狙い撃ち、
近場のボイルはペンシルのチョコ引きで誘ってみる。

ベイトであるイワシの大きさはまちまちなので、
ルアーのサイズは遠投重視でチョイス。
IMGP3701.jpg


ペンシルにはフッコ級のアタックが何度もあるのだが、なかなかフッキングしない。
ちょっと沖めで、ようやくヒットさせたのは65センチ級。

しかし、
今度の本の写真用にと、波打ち際で撮影しようとルアーを外したら、
大波とともにサラバ~(笑)。
IMGP3699.jpg


気を取り直して、メタルジグをフルキャストすると、
今度はリトリーブ開始直後にヒット!

結構なファイトで上がってきたのは、太っちょ君でした。

IMG_7697.jpg

最近、使用しているタックルは、
ロッド=9フィート
リール=3000番(ダイワ)
ライン=PE1号
リーダー=4号1.5m
・・・といった感じです。