釣りから帰った後、その足で嫁さんの実家がある東京へ。

そして翌日の早朝から、中央道でエコーバレーに向かう。
子供たちを一年ぶりのスキーに連れて行くのだが、腰、大丈夫かな~?

現地に集合したのは、信州時代の後輩であるイマエダ、ネギシ家族の総勢12人。
IMGP3976.jpg

松本の酒蔵の蔵人であるネギシは、SAJのインストラクターもやっていて、
今回は次男のスキー指導を引き受けてくれた。

IMGP3960.jpg
メチャメチャ頼りになるヤツです。

こちらは、痛む腰をだましだまし滑りながら、長男を指導。
まあ、それでも何とか急坂もボーゲンで滑れるようになりましたが・・・。

夕方までフルに滑り、その後、諏訪湖に降りて片倉の千人風呂へ。
ここは20年ぶりに入ったけど、
男の子達ばかり6人が大騒ぎで、余韻に浸るヒマもなし!

その夜は、イマエダ家でネギシがくれた新酒で乾杯。
心地よく眠りにつきました・・・。

***
翌日は、諏訪湖でワカサギ釣りをするつもりで、電動リールや仕掛け類も持参していたのだが、
子供たちが再度スキーをやりたいというので、イマエダ家族とともに富士見のスキー場へ。

しかし、こちらは完全に雪不足で雪面もアイスバーン状態。
子供たちの短いスキーではエッジも効かずに滑りにくそうだった。

やっぱり、スキーも釣りと同じで、道具やテクニックよりも、
“場所”が一番大切なんですね。

裏磐梯あたりならスキー&ワカサギツアーが楽しめそうだけど、
今期はもうヒマがないかな?