雨はなんとか持ちそうだ。

例年は苗箱を重ねて保温する方法でやっていたのだが、
この方式だと、苗の芽だしのときに「モヤシ」状態になってしまうのがいつも気になっていた。

で、今年はカズちゃんやスーさんがやっている平置き方式にすることに。
こちらは水を張っていないプールに苗箱を並べて、
上に保温シートを敷くだけなので労力的にも軽減されるはず。
ありがたいことに、シートはスーさんがわざわざ届くてくれた。感謝!

IMGP4923.jpg

IMGP4959.jpg

IMGP4976.jpg

手動種蒔き機は、カズちゃんに教わった通りにやったのだけど、
どうもうまくできずに蒔きムラだらけ!
しかたないので、あとから手蒔きで微調整しました(笑)。
IMGP4965.jpg

さらに今年は通常蒔きのほかに、薄蒔き、超薄蒔き、そしてポット蒔きを試してみる。
ポットのは普通の野菜用の箱に蒔いたのだけど、
もちろん専用の種まき機はないので、こちらも家族全員で一粒一粒手撒き(笑)。
IMGP4949.jpg

といっても、全部で15枚だけなので2時間ほどで全作業が完了。

帰りに近所でタラの芽を摘んでいたら雨が降ってきた。何とか間に合った~!
IMGP4989.jpg