先日、ウチの近所の海岸沿いの道で、異様な光景を目にした。

道路のあちこちに、活きたイワシが散乱していたのだ。

最初は、活魚屋のトラックの荷台からこぼれ落ちたのかと思ったが、
付近には無数の海鳥が右往左往している。
これは、海岸に打ち寄せられたイワシを鳥が大量についばんで、
飛び立った鳥たちが上空から落としたのかも知れない。

「超常現象って、こうやって起きるんじゃないの」と息子。

いずれにしても、昨年暮れから房総沿岸には大量のイワシが群れていて、
それを追ってきたシーバスも相当の数が接岸している様子。

この連休も、ルアーマンの数がメチャクチャに多かったですね~。

で、連休最終日の夕方、
近所の釣り場で1オンスのメタルジグをフルキャストしてみたら、
ちょっとヤセたシーバスが釣れました。

IMGP0225_20100112092056.jpg

ロッド:シーバス用8.6フィート
リール:ダイワ2500番
ライン:PE0.8号
リーダー:フロロ3.5号1.5m
ルアー:メタルジグ28g+アシストフック