取材で外房の一つテンヤに行ってきました。

出船地は勝浦。
今回の撮影のモデルは、ワカサギ釣りの名手・Wさんです。

当日は晴天の凪ぎと絶好の撮影日和。
ひとつテンヤが初めてのWさんも気合い満々です。
IMG_9034.jpg

そして、最初のポイントでは
いきなり良型のカサゴをゲット!
J4752x3168-00073.jpg

その後も、30センチオーバーの良型カサゴを連発!

この日は潮が速めで、
水深50mでテンヤ8号で底を取れる程度。
状況によっては10号以上も必要になりそうなので、
余分に持参しておくのが無難でしょう。

それにしてもワカサギなどの小物釣りが上手な人は、
やっぱり、一つテンヤの飲み込みも早いですね~。

Wさんも、根魚の爆釣でした。
IMG_9168.jpg

結局、本命のマダイは型を見なかったけれど、
「お土産的には大満足ですよ!」。

帰港後は、勝浦名物のタンタンメン。
IMGP2875.jpg

Wさん、お疲れさまでした!

【タックル】
竿:ひとつテンヤロッド2.3m、メバルロッド7フィート、など
リール:ダイワ2500番
ライン:PE0.6号
リーダー:フロロカーボン2.5号3~4m
テンヤ:自作(3~8号)
エサ:冷凍アマエビ