西岬へ撮影に行った帰り、
以前から連絡を頂いていたノラさん宅へ寄り道。

ノラさんはうみがめさんと同じNPOのメンバーで、館山でカーネーション栽培をしている花農家。
母の日を過ぎたら、残ったカーネーションを摘んでもいいですよとの連絡を頂いていたのだ。

現地に到着してノラさんに電話してみると、
「自由に採っていいよ!」。

ハウスはかなり大規模で、
まだ蕾のままのカーネーションもたくさんあった。
IMGP2850.jpg

その傍らを流れている水路では、メダカを発見!
息子も連れてきたら大喜びしただろうな~。

そのうちノラさんがやってきて、初対面のご挨拶。
さっそく川遊びの話で盛り上がり、
ハウス横の小川でカニ探し。

「ここはドジョウとかウナギもいるんだよ」
IMGP2851.jpg

その後は、ノラさん手作りの立派な作業小屋にてコーヒータイム。

「最近は川でも海でも、遊んでる子供が全然いないんだよな~」
「だから『海遊びの極意』みたいな本が大切なんだよね。そうだ、ついでにサインちょうだいよ(笑)」
お褒めていただいて光栄です。

一緒に来ていたノラさんのお仲間は、
ナント、自分が出版社にいた頃の知人と一緒にアウトドア関連の仕事をしていたとか。
世間は狭いですね~。

その後は、ノラさんが海岸で採集したコレクションを見せてもらう。
IMGP2865.jpg

イルカの耳の化石もたくさんありました。

一時間ばかり話し込んだ後、今度はうみがめさんが登場。
それも女性連れ。

「じつは、結婚することになりまして・・」

おめでとうございます!