毎夏好例の北海道旅行に行ってきました。
例のごとく、家族でキャンプしながらの釣り旅です。

例年のように大洗港からフェリーで苫小牧まで渡り、
それから道東エリアにひた走ります。

夕方、飛行機で釧路空港に到着した家族と合流し、
最初だけ贅沢してホテル泊です(笑。

翌朝、最初の目的は、これ(笑。

28cc812b.jpg


北海道の河川や湖で大繁殖しているウチダザリガニです。
駆除対象になっているので、我が家も参戦。
そして、ロブスターラーメンを満喫(笑。

cf7be1b4.jpg


これが意外と美味でした。

続いて向かったのは、阿寒川。

54e8565f.jpg

170066de.jpg

b860f231.jpg



今年はベビーな魚ばかりでしたが、たくさん釣れて子供たちは大満足。

その日は、別海で牧場を営むKさん宅へ。
学生時代の先輩とは年一度会うだけですが、
やっぱり気心知れているだけに、一緒に飲むお酒は最高です(笑。
そのとき気になっていた歌もまったく同じ「誕生」という曲でビックリ。
その夜は、痛飲してしまった(爆。

翌朝、いよいよ知床に向かいます。
一応、途中の川で竿を出してみますが、ここでは巨大ウグイのみ(笑。

65ab9556.jpg


途中、お祭りをやっていたので寄り道。。

252fe2e0.jpg

d6754f70.jpg


うーん、懐かしい。

今日のキャンプ地は羅臼港。
さっそく、子供たちに指令を出して夕飯の食材を釣らせます(笑。

8f355fee.jpg


クロソイ。
9f682015.jpg


カジカ。
ad4920b6.jpg


カレイ。
d2a3902a.jpg


エゾメバル。
0627b1f6.jpg


キュウリウオ。
b15d5d87.jpg


コマイ。
2e4f3af6.jpg


さすがに十分過ぎるほど釣ったので、さっそくささやかな晩餐会。

9dfcde6a.jpg

09c1a651.jpg

b305645e.jpg


翌日は釣りをしながら、さらに北上。

550f9f39.jpg

8580510a.jpg

8385ea73.jpg

7a7b04e7.jpg


道の駅では、名物店長にすっかり顔を覚えられた息子たちが、
さっそくカニをご馳走してもらってます。

e07e7ec1.jpg


その夜は相泊に泊まって、翌朝はいよいよカラフトマスに挑戦です!

早朝、3時に起きて沖渡の船に乗船。
真っ暗な海に出るのは大人でもドキドキしますが、
息子たちはどんな気分だったのかな?
d15521a2.jpg


途中、東の空が白々と明けてきて、間近に北方領土が見えます。

8cf93755.jpg


30分ほどして目的のポイントへ到着。
朝日を浴びながら、さっそく息子たちがルアーをキャスト!

0db49c82.jpg


で、いきなりヒットさせたのは、
今回の北海道では大型カレイを連発するなど絶好調の次男。

f5517333.jpg


いきなり本命!
IMG_9510_20131113171125e2a.jpg

しかも連発!
1f879ab5.jpg


長男も負けてません。
6306acd8.jpg


ナイスサイズ!
194295bd.jpg


その後も怒濤の連続ヒット!

IMG_9617.jpg
e9482add.jpg

IMG_9675.jpg

いつもは留守番役の嫁も大型をヒット!
63ae6cad.jpg


もう、止まりません(笑!

ちなみに、この日のヒットルアーは、チヌークの14g。
カラーはブルー、ホワイト、ピンク系。
タックルは軟らかめのシーバスロッドに、ミチイトPE0.8号、リーダーフロロ4号でした。

8時頃にはみんな大満足になってしまったので、
持参した携帯コンロでラーメンを煮て食べます。

c1c8cae0.jpg

b7f92af7.jpg


近くでシーカヤックをしている集団も食事してましたが、
椎名誠さんの御一行でした。

北海道とはいえ、夏は暑いので釣った鱒は流れに浸けて冷やします。

4aa1d450.jpg


10時過ぎに帰航の時間が迫ったので、腹を割いて持ち帰りの準備。

80eaaad4.jpg


知床は、いつ来ても最高です。

f5d8ba51.jpg


いつものように釣りばっかりのキャンプ旅でしたが、
子供たちが毎年確実に成長しているのが実感できて、
親にとっても最高の経験になっています。

でも、そろそろ部活や受験などで子供たちも忙しくなっているから、
10年近くも続けてきた北海道旅もそろそろ終わりかも。。。

そうしたら今度はいずれ・・・孫と来ようかな(笑。