南房総在住のSさんと
深夜のカイズ釣りに出掛けてきました。

釣り場は港内の浅場。
水深は1mほどしかありませんが、
夜になるとカイズやキビレが回遊してくるのです。

IMG_4413.jpg

付けエサは、アオイソメの一匹掛けです。

IMG_6431_20110908095932.jpg

Sさんは仕掛けの微調整で、こんな極小ガン玉も使用してました。

IMG_3902_20110908095932.jpg

この日は外海が大荒れで、港内の潮が酸欠状態に。
あちこちで魚やカニが浮いていて、
地元の人が玉網で大量にすくってました(笑)。

当然、釣りは苦戦かと思いましたが、
さすが百戦錬磨のSさん。
しっかりと、カイズやイシモチ、セイゴ、メジナなどをゲットです。

IMG_4358_20110908095932.jpg

IMG_4376_20110908095932.jpg

このイソメリグを使った釣りは、
何が釣れるがわからないワクワク感が大きな魅力ですね。

コマセも使わないので、
エサ箱だけベルトに付けて積極的に探り歩くこともできます。
ようは、内房で盛んなノベ竿のテンヤ釣りを発展させたスタイルで、
この方法なら全国の港でも楽しめそうです。

そのくわしいノウハウは『週刊日本の魚釣り』にて!