寒い寒いと思っていたけど、もうすぐ3月。
今年も米作りの季節がやってくる。

DSC01984.jpg

田んぼの畦では、おいしそうなノビルもたくさん出てきた。

DSC01978.jpg

今日は共通のポンプを利用しているメンバーで、通水溝のメンテナンス。
まずは、草刈りした枯れ草を大量に燃やす。

DSC01966.jpg

つづいて、ホームセンターで買ってきた排水パイプを
側溝に埋めていく。

DSC01970.jpg

ジョイントレスタイプなので、作業はあっと言う間だった。

DSC01990.jpg

そして、水揚げポンプの稼働をチェック。
下に流れている小川から水をくみ上げます。
(夏、ここでアユやハヤが釣れます)

DSC01972.jpg

久しぶりに自然の中で体力仕事をすると、てきめんに五感がリフレッシュされる。

そろそろ引退を考えていたというKさんも、
「田んぼは身体も使うし、頭も使うからボケなくていいよ~」

去年はまあまあ豊作だったけど、今年はどうかな?

田植えはGWの予定。
飛び入り、大歓迎です!