仕事の合間を縫って、久しぶりにログハウス作業。
今回は部屋の増築です。

とはいっても、下屋を利用しての工事なのでプチ増築といったほうが正解かな。。

いつものように設計図なしで、
いきなり作業開始(笑。

DSC02229.jpg

最初は下屋のポストを利用した真壁構造の部屋にするつもりでしたが、
よく考えてみると結構面倒な作業になることに気づき、
最初からポストを取り込むような形で壁を立ち上げることに。


DSC02232.jpg

断熱材は、母屋の作業で余っていた「パーフェクトバリア」。

DSC02245.jpg

壁はともかく、床の部分はどうしてもログの加工が必要です。

DSC02254.jpg

チェーンソーで溝を掘ってから、
スクライバーで下地合板に丸太の形状をプロットします。

DSC02262.jpg

ジグソーで切り抜いて、こんな感じに納めます。

DSC02271.jpg

途中、デッキで休憩していたら、
メジロがやってきて、こんにちは(笑。

DSC02214.jpg

さらに、壁の下地をツーバイ方式で立ち上げます。
ホント、ログハウスと違ってツーバイ工法はラクですね!
作業もあっと言う間。

DSC02326.jpg

さらに作業効率をアップするために、
最近、非常に役立っているのがコレです!

DSC02354.jpg

充電式の丸ノコとスクエア定規。

これがあれば、どこでもツーバイ材を簡単に加工できます。
実際に使ってみると分かりますが、
コードがないというのは本当に大きなメリットです。


今回、唯一難儀したのは、梁の加工。

DSC02336.jpg

チェーンソーである程度カットできますが、
場所によってはボディが邪魔して切り残しが出てきます。

で、地道にノミで作業するしかないのです。。。

DSC02343.jpg

とりあえず、今回はここまで。
久しぶりに、いい汗かきました。

DSC02367.jpg