仕事がバタバタで、地元の湊川にもなかなか行けず。。。
そして、今日の夕方。
学校から帰ってきた次男が「父ちゃん、釣りに行こう」。
今シーズン初のアユのエサ釣りです。

現地に到着したのは、夕方4時半過ぎ。

DSC01109.jpg

平水、ササ濁り。
川のコンディションは絶好です。

さっそく釣り始めると、13~15センチサイズが入れ掛かり。

DSC01076.jpg

いきなりトップギアで、次男も釣りまくります。
このサイズになると引きも強烈!
最高に楽しい釣りです。


去年から、寄せエサにはシラスのミンチのほかに、
いろいろなものを実験してます。
今回は、マルキユーの研究スタッフの一言をヒントにして、
試しに秘密の粉を入れてみました。

DSC01243.jpg

見た目はグロいですが、効果はあるような。。。
じつはこの粉、スーパーでも普通に売ってるのでいずれご報告します。

結局、暗くなるまで粘って、2時間ほどで66尾。

DSC01099_20120701180806.jpg

ほとんど次男が釣りました。
「とうちゃん、明日もやろう!」