仕事が相変わらず多忙のなか、
田舎暮らしならではの作業もこなしながらの師走でした。

まず、工事途中だった作業小屋の壁を
ウキ作り名人のSさんに手伝ってもらい、

DSC03972.jpg

さらに、釣り会のM君にはタタキを打ってもらいました。
やっぱりプロは仕事が早い。餅は餅屋ですね。

DSC04014.jpg

続いて、地元のイベントでピザ焼きのボランティア。

DSC03987.jpg
DSC03999.jpg

ログハウスの光回線工事。

DSC04025.jpg

『夢の丸太小屋に暮らす』の連載取材で、
栗田さんとログハウスの増築。

IMG_4183.jpg

息子の剣道の応援と続きます。

DSC04049.jpg


そして、クリスマスには石窯チキン。

DSC04065.jpg

今年は、次男が薪割りからはじめて、
完璧に焼き上げてくれて感激でした。

DSC04068.jpg

受験勉強中の長男もケーキ作り。完璧です。

DSC04076.jpg

さらに、作業小屋の吊り戸の取り付け作業。

DSC04097.jpg

門松用の竹取り。
DSC04119.jpg

縄作り。
DSC04141.jpg

完成!
DSC04151.jpg


恒例の餅つき大会は31日にずれ込みましたが、
今年も皆さんに楽しんでもらえたと思います。

DSC04196.jpg
DSC04178.jpg
DSC04216.jpg

春の田植えから始まって、家族や仲間たちと育てた餅米で作ったお餅は、
最高においしかったと大好評でした。

DSC04229.jpg

こんな田舎作業をしながらも、連日8時間以上のデスクワーク。
ヘタすると朝の4時から夜の21時まで、ぶっ通しで原稿を書いていることもありました。
まあ、途中途中の田舎作業や釣りが、
いい息抜きにもなってるんですけどね(笑。

ともあれ今年1年、皆様のおかげでフルに頑張ることができました。
ありがとうございました!