仕事は山積みでしたが、今シーズン中にどうしても試したい釣り方があってまたまた出掛けてきました。
それは、世界的にも珍しい、釣りバリを使わない伝統漁法「ハゼの数珠子釣り(数珠釣り)」。
(くわしくはこちらをどうぞhttp://hodai.blog77.fc2.com/blog-entry-966.html

松島湾のロケで感激して以来、いつか房総半島でも試そうと思っていたのですが、それをついに実現できました。
しかも、岸釣りで良型が大爆釣!
なんと2匹同時に釣れたのも3度ありました。

この釣りを経験したことがある人はほとんどいないと思いますが、こんなにドキドキワクワクする釣りはないと断言できます。
お付き合い頂いた釣りの達人・カシワギさんも、人生初の数珠子釣りに大感激のご様子でした。

以前のブログにも書いているように、現在、数珠子釣りを継承する漁師はわずか数人。
とはいえ、けっして難しい釣りではありませんし、今回のように状況によってはハリを使うより効率的に釣れる事もあります。
なにしろ、魚からハリを外したり、エサを付け替える手間がありませんから。
このメチャクチャに楽しい釣り、いろいろな形で全国の皆様に広められたらと思ってます。

ちなみに、房総の寒ハゼは最高においしく、120尾ほどが刺身や唐揚げなどで、あっという間に息子たちの胃袋に消えました(笑

441544fe.jpg