釣りワークショップの下見という理由にかこつけて(?)、今日はシロギスの探索。

まず、内房エリアの何カ所かをチェックしましたが、予想通り反応はゼロ・・・。
遠投すれば釣れるかも知れませんが、今回はチョイ投げ縛りです。

そこで昔の記憶を頼りに、10年ほど前の冬に好調だった堤防へ。
ここは30mぐらいキャストできればOKなので、初心者向きのポイントです。

さっそく釣りはじめてみると30mどころか、足元でもガンガンと反応があります!
私はチョイ投げ仕掛けのオモリに蛍光色のアユ玉を使っているのですが、その色がわかるぐらいの浅い水深でも食ってきましたね。
DSC00777


結局、1時間で20尾ほど。サイズもまあまあ。
軟らかなメバル竿などを使うと、これぐらいのサイズでもメチャクチャ強い引きを楽しめます。
最初はキス針ですっぽ抜けが多かったので、袖針に交換してからはバラシゼロでした。

DSC00782

アタリもたくさんあったので、これなら初心者のワークショップでも楽しめるでしょう。
とはいえ、実施日は来週。
潮が変わって、どうなるかな?

DSC00790