梅雨の合間の貴重な晴天。
本当は薪割りが急務でしたが、雨後で魚の活性が上がっていることを期待して房総半島を南下。

まずは、例年この時期になると背黒イワシ(カタクチイワシ)を捕食しているヒラスズキ狙い。
が!  いい感じのサラシの磯でミノーやジグをキャストするもまったく無反応。

DSC04637

続いてアジ狙いで入った堤防では、小サバ祭り(これはこれでオーライなんですが・・)
そろそろソウダガツオも回遊してくる季節ですね。
DSC04675

続いて某所で好調との噂で狙ったシロギスは、30分で一尾だけ。(エサは冷凍庫で眠っていた人工エサを使用)。

DSC04657
 

そして、期待度マックスだった南房河川のアユは、1時間で4尾と撃沈!
DSC04524
DSC04635
DSC04686

早朝5時からお昼まで、駆け足で巡った南房総でした。。