ゴールデンウイーク前半は、東京から若い友人たちがやってきたので「釣り教室」の開催です。

さっそく出掛けたのが内房のゴロタ場。
私が考案した「チョイ釣り」をみんなに体験してもらいましたよ!
 IMG_4644IMG_0661
IMG_4775まるじ.00_00_11_43.静止画001
この釣りでは、竿やエサは現地調達するのが基本なので、
ハリとオモリだけポケットに入れておけば、いつでも好きなときに釣りを楽しめます。
この手軽でリーズナブルなことが、チョイ釣りの最大の魅力なんですね。

ちなみに、エサは現地で採取できるヤドカリが最高です(笑)

釣れる獲物は、ムラソイやギンポ(天ぷらの高級ダネです)、カサゴ、ベラなど。
この日もいろいろ釣れて、若者たちも大騒ぎでした(笑)

たっぷりと釣りを楽しんだら、
持参したコンロとフライパンで海鮮パスタづくりです。
釣った魚と、海岸に自生しているツルナやヨモギなどの海菜をトッピングするだけで、御機嫌の味に変身します。
スクリーンショット 2019-04-30 9.45.00
IMG_4721
いや〜、美味しかった〜!

堤防は混雑する季節ですが、ゴロタ場で釣りをしている人はほとんどいません。
ぜひ、このお手軽な「チョイ釣り」を体験してみませんか?

 チョイ投げやほかの手軽な釣りのくわしい方法は、こちらをどうぞ!
世界一やさしい海釣り入門 最高においしい魚たちを最高に楽しく釣るための超入門書
西野 弘章
山と渓谷社
2017-04-21