湊川のアユ釣りが解禁したので、さっそく支流の相川をチェックしてきました。
とりあえず数カ所を見て回りましたが、例年のようなアユの大きな群れは少ないですね。
とくに、瀬にはアユの姿がポツポツ程度です。
今年は水量が少ないので、ある程度水深の深いポイントにアユが溜まっているようです。
釣り人たちも、各所にある淵のポイントに結集してました。

昨年も解禁当初はいまいちでしたが、雨で水量が増えてきた6月中旬以降は結構楽しめました。
今年もそのパターンかもしれませんね〜!

ちなみに、早朝だと魚の活性は低いので、小さめのウキをセットした感度重視の仕掛けが有利になります。
逆に、水温の上がる午後からは、少し大きめのウキを使って手返し重視で釣るのがよいと思います。

それでは皆さま、よい釣りを!
IMG_6476
IMG_6474