本日は雨の合間を縫って、南房の富浦港へ取材に行ってきました。
が! 連日の雨で川からの濁流が入って、堤防も港内も泥ニゴリです(笑)
普通なら釣りはパスですし、実際、7時過ぎの堤防は釣り人の姿はポツポツ程度。
状況を聞いてみると全員が「釣れません」とのことでした(結局、みんな9時過ぎには帰ってしまいました。。)
しかし、取材となると絶対に魚を釣らなければなりません!

そこで、私が得意とする必殺の「ノベ竿超ライト仕掛け」でスタート。
透明度はゼロなので魚の姿は見えませんが、少しずつ米ぬかコマセを効かせながら魚の反応を待ちます。
すると、ほどなくモデルの釣りガールYさんがメジナをゲット!IB9A1187
ライトなタックルと仕掛けなので、これぐらいのサイズでもスリリングな引きを楽しめます。
するとその後は、怒濤の入れ食いラッシュ!
ファイトも強烈!!
IB9A2379
 
アジ、イワシ、シマアジ、ベラ、イスズミ、コノシロ、サバ、アイゴ、ハコフグで早くも10目釣り達成!
IB9A1848
IB9A1728
IB9A1638
IB9A1538
まわりには誰も釣り人がいないので、Yさんの独壇場状態。 
今回の取材では特殊なミッションがありましたが、普通にアジだけ狙っていれば100尾は楽勝で釣れたと思います。
IB9A2268

とはいえ、仕掛けは重要。
アジ狙いの場合、ハリスは0.4号を目安にしてください。
それ以上太いと、てきめんに釣れなくなります。

そして、それ以上に大切なのが「エサ」。
食わせアミエビの頭を取って、できるだけ小さくハリ付けするのが肝です。

あとは感度のいいウキを使えば、釣果は間違いないでしょう。
小アジの唐揚げは激ウマですよ〜(笑)

ぜひ、ノベ竿の釣りを楽しんでみてくださいね!