お盆のお供え用に、とりあえず一尾。
翌日は3尾でした。

このところ房総では雨が一滴も降らず、今回はエサにするドバミミズの採取に手間取りました。
ウチの敷地内はどこもカラカラ状態で、ドバがどこにもいません!
あちこちを探し回って、結局、庭の日陰に建つ倉庫の中の土間で採取できました。

川も渇水気味でウナギ釣りにはいまいちの状況ではありましたが、仕掛けの投入からすぐにアタリが出たので、ウナギも空腹だったと思われます。

ちなみに、ウナギ釣りでは専用のハリを使うのが一般的ですが、私は丸セイゴの16号を愛用しています。
これなら大物をバラシにくいですし、小さいのはハリ掛かりしにくいのでリリースの手間もありません。
が、今回は丸セイゴ12号を使ったら小さいのまで釣れちゃいました。
こちらはすべてリリースです。
IMG_9799

IMG_9813