今週は天気がいまひとつな予報なので、急遽、稲刈りを敢行しました。
突然の告知にも関わらず、若者から還暦?までのメンバーが集結。
多忙なくせに「美味しいお米を食べたい!」と駆けつけてくれた仲間もいて、ホントに大感謝です!
いま、日本で作られるお米の99%以上は、化学肥料や農薬を使う慣行栽培によるものです。
有機や無農薬で作られたお米も最近よく見かけるようになりましたが、それでもわずか1%しか作られていないんですね。
我が家も、見よう見まねで無農薬のお米を作りはじめて約20年。
プロの農家さんに比べれば収量は全然少ないですし、雑草取りの手間も大変ですが、最近は安定した収穫ができるようになりました(イノシシの被害がなければですが・・)。

稲刈り作業は、途中でハーベスター(脱穀機)のトラブルがあったものの、皆さんの奮闘のおかげで無事に終了!
収量よりもおいしさと安全性を優先で作った我が家のお米は、手前味噌ですが最高の味だと思っています。
そして約10日後には、いよいよ初チャレンジの晩稲の収獲です!
0R0A8389
IMG_1867
0R0A8384
0R0A8398
0R0A8400
0R0A8405
IMG_1914