本日の釣り教室のお客様は、ご家族全員が魚大好きというNさんファミリーでした。
連休中とあって釣り場はどこも暗い時間帯から大混雑でしたが、昨日の下見でイサキやクロダイの姿を確認していた某所へご案内です。
早朝からスタートすると、いきなり良型のアジが連発!
繊細な竿と仕掛けを使っているので、引き味もかなり楽しめます。
日が昇ってアジの反応がなくなると、今度はメジナとアイゴが入れ食い。
釣りはほとんど初めてという娘さんたちもナイスサイズを連発で、スリリングな魚との攻防に笑いがが止まりません!
IMG_2557

密かに期待していたイサキは釣れなかったものの、かなりの尾数を釣り上げ、その場でリリースした魚も多数。
9時過ぎの時点で、皆さんもう大満足されたようでした。
初心者が楽しく釣りを上達していくには、まずは数を釣ることが大切です。
「何を釣るか?」ではなく、とにかく「何かがコンスタントに釣れること」ですね。
今回はライトなウキフカセ釣りをやっていただきましたが、仕掛けの投入毎に魚からの反応があったことで、仕掛けの仕組みやウキ下の調整、アタリの見方、アワセのタイミングなどを実際に魚を釣りながら試行錯誤することができました。
こららの積み重ねが上達につながるわけですが、今日だけでもかなりの学びになったと思います。
とくに娘さんはかなり釣りのセンスがよく、キャストやアワセ、魚とのやり取りも最後には完璧になってお父さんもタジタジでしたね~(笑)
IMG_2689

なお、房総のアジやメジナは、富浦や館山方面の港で釣れています。
アジは早朝の時間帯が有利ですが、メジナは日中でもOKです。
もっと手軽に釣果を得るなら、サバやイワシのサビキ釣りもお勧めします!