本日は毎年恒例の餅つき収穫祭でした。
今年は控えめに例年の1/3ぐらいの人数でしたけど、皆さんと適度に会話できてちょうどよかったかも知れません。
ウチで育てたモチ米も安定のおいしさでしたし、
今年はポルチーニのキノコ汁も登場して大満足でした。
134403060_3467117763384870_2118388319274570420_o
133721839_3467116546718325_2566812327001797462_o
133977630_3467115293385117_8000532269323167847_o
134156033_3467117853384861_6070816974522186110_o
133751544_3467115276718452_243151857102593281_o
133783846_3467117833384863_8890183849910489678_o
133889035_3467117716718208_9115817395193586338_o
IB9A7705
IB9A7747
IB9A7771
最後に参加者の皆さんにお餅を配ってほっとしたのも束の間、行政の防災放送で「あと1時間で断水します」との非情な告知・・・。
なんとYahoo!のトップニュースにも出てて、復旧は年明けになるとのこと!!
昨年の台風被災で長期断水の苦労が身に染みていたので、速攻でバスタブとポリタンクに水をキープしました。
さらに、非常時のお風呂用のドラム缶も満水に!
こんな非常時のために雨水利用のシステムを作っておくと絶対に役立ちますよ!と『避難所に行かない防災の教科書』で自分で書いていたくせに、タンクも集水器もホースも入手したまま未完成!(涙)
年末年始は、おとなしくしてます。。
133791505_3467117780051535_2016715338850745560_o
133745319_3467150000048313_1053550943728140388_o