鴨川の奥座敷を舞台に、さまざまなプロジェクトを同時進行している林良樹さん。
地場にある竹や土、茅、ワラ、などを駆使して古民家をリノベーションしていたり、都会の人とともに棚田の文化を存続させていたり、その収獲した美味なお米をさらに活用するどぶろく特区を画策したり、里山を再生させつつ伝統文化を引き継ぐために炭焼きをしていたり、本物の価値観で次世代を育む幼稚園を作ったり、地場材でタイニーハウスを造ったり、、、。
日々、地元民や移住者、都会の人々が集い、楽しくも充実の時間を共有する。
これらのプロジェクトを通じて、まさに現代の「結い」を実現させているわけですね。
私もこの週末にかけて見学させてもらいましたが、ここに集う方々の生き生きした姿が印象的でした。
とくに若い人たち、ここに行けば人生のヒントを得られるかも知れませんよ!
134050622_3466388023457844_3068780941128148625_o
133812396_3466388383457808_5267438462082746385_o
133663284_3466396906790289_2320811343856014491_o
133663156_3466390916790888_7373524057016744546_o
134142023_3466388106791169_3807135111752964360_o